藤沢市辻堂 犬の保育園・犬のホテル・犬の整体「笑う犬」

藤沢市辻堂 犬の保育園・犬のホテル・犬の整体「笑う犬」

2015年

9月

21日

カリスマトレーナーに学ぶ!

巷はシルバーウィークですね~皆様は連休満喫されていますか?

笑う犬では、シルバーウィーク初日の19日(土)にお休みをいただき、

母校主催のセミナーに参加してきました!

 

講師は、スウェーデンで知らない人はいないほど有名なドッグトレーナであるエヴァ・ボットフェルト女史と

スウェーデン農業大学で犬と人の関係について研究を行っているテレース・レン女史で

通訳が藤田りか子さんという豪華布陣です!

 

エヴァさんの犬が怖がらない、嫌がらない接し方の説明は、新たな気付き+自分への反省・・・など、

今後のトレーニング等の際に生かしていける内容でした。

また、テレースさんの研究内容の発表は、少なからず学生時代及び前職で論文等に接していた私ですが、

今迄で一番興味深い研究内容でした!

私も学生時代にこの様な研究に関われていたら、もっと勉強したかも?(笑)

 

そのセミナーの間には、一緒に来日したバルブロ・リーデン女史によるゲストトークもありました。

そのゲストトークは、新しい犬のアクティビティーであるNoseworkの紹介でした。

このNoseworkは狭いスペースでも行えるアクティビティーの為、今後日本でも流行るかもしれません。

「笑う犬」でも取り入れる事ができたら良いなと思っています。

 

セミナー後の懇親会にも出席させていただき、来日した講師の方々と記念撮影をしていただきました!

テレースさんには、いくつか質問もさせていただきました!

※左から私・バルブロさん・エヴァさん・テレースさん

 

懇親会の後は、トレーナー仲間と2次会へとなだれ込み、大変有意義で楽しい1日となりました!

 

翌日曜日もご予約がなかった為、連休となり公園に行ってのんびり過ごしました~

女将とホッピー!(笑)

 

シルバーウィーク後半は、しっかり営業してますので、宜しくお願い致しますm(__)m

 

0 コメント

2015年

9月

17日

社会化の重要性!

台風18号の影響による豪雨によって鬼怒川が決壊し被災された皆様には、心よりお見舞い申し上げます。

ニュースで自衛隊によるご夫婦とワンちゃんの救助の映像を覚えている方も多いと思います。

トレーナーの間では、あのワンちゃんが、大人しく飼い主に抱かれていなかったら・・・人嫌いだったら・・・等の話がされています。

屋根の上で大人しく抱っこされていなかったら、人嫌いで救助に来た自衛隊の方から逃げてしまったら、助ける事ができなかったからです。

そんな事から社会化の重要性が再確認されています。

 

そんな時にちょうど笑う犬では、社会科トレーニングで親戚のワンズを1ヶ月強お預かりしておりました。

ビビりで散歩も怖がって行けない兄のバレン君!

と、生意気?で散歩時にが他のワンちゃんにガウガウいってしまう弟レノン君です!

結局、生意気ではなく、こちらもビビりなだけでした・・・(笑)

今までほぼ家の中だけで暮して来た2人にとって、笑う犬での生活はトレーニングと言うより修行です!(笑)

翌朝散歩の状態を確認する為、ブーシェ君と一緒に海まで散歩です!

バレン君の尻尾は下がりっぱなしですが、何とかお散歩できてます!

大丈夫そうだったので海まで向かいます。

初めて海に来た2人特にビビりのバレン君は波の音を怖がっています・・・

 

散歩が終わってお店に来ると定位置はここ!

クレートに入った事のない2人ですが、慣れない場所よりクレートの方が安心できたようです。

緊急時や車での移動の際などクレートの中で落ち着ける事ってとても重要な事です!

なので、すんなりクレートは安心できる場所と理解してくれた事は大収穫でした。

 

その後はホテル利用のワンちゃん達と散歩をしたり。今迄なかった経験をして行きます!

でもお店での定位置はクレートの中でしたが・・・1週間経ってやっとベッドでも寝る事ができる様になりました!

お預かりをして分かった一番の問題点は、この2人が犬の言葉を分からないと言う事でした!

他のワンちゃんがプレイボゥで誘っても、???で理解できず。自分達はガウガウ唸ってしまって相手にしてもらえません。

なので2人でしか遊べません・・・可哀想でした。。。

バレン君5歳、レノン君4歳の為、1ヶ月強では言葉の壁を克復する事は難しかったですが、

帰る頃にはこんな格好で寝れる位、お店にも慣れる事ができました!

そして第一目標の散歩ですが、ブーシェ君の散歩友達へ自分から挨拶に行ったりできるレベルになりました。

波の音が怖かった海でもしっかり尻尾が上がってますよ~のドヤ顔!(笑)

お家に帰ってからも、色々刺激を受けて経験値を増やし、自信を付けるんだぞ~

 

歳をとってからの社会化は時間もかかりますし、ワンちゃんにもストレスがかかりますので、

ご自宅にワンちゃんを迎え入れたら、まずは社会化を心掛けていただきたいと思います!

 

笑う犬では、Daycareチケットのパピー割引も開始しましたので、ご利用いただけたら幸いです!

 

0 コメント

2015年

9月

07日

新しい家族が増えました!

ついこの間まで夏だったのが、急に秋の気配を感じる今日この頃、皆さんいかがお過ごしですか?

笑う犬もオープンして1ヶ月強が経ち、何も宣伝もしていない当店をご利用いただいたお客様には大変感謝しております。

また、気ばかり焦ってブログの更新もままならない状態で申し訳ございませんm(_ _)m

 

そんな状態だと言うのに、実は昨日新しい家族が増えたんです!

どーーーーーーーん!!

スタッフォードシャー・ブル・テリア(通称:スタッフィー)のダナです!

来月で5歳になる女の子です。

 

このスタッフィーですが、日本ではあまり馴染みのない犬種かもしれません。

私も以前オーストラリアに留学していた知人から、スタッフィーの話を聞いて興味を持ったのですが、

体も丈夫で人懐っこい為、オーストラリアではとても人気のある犬種だそうです。

少し調べた所、オーストラリアのスタッフィーは人にも犬にも特にフレンドリーの様です。

 

そんなオーストラリア系のスタッフィーの里親募集を見つけて、我が家に迎え入れる事となりました。

このダナ嬢ですか、話を聞いていた通り、人にも犬にもフレンドリーで無駄吠えなんかもありません!

オーストラリアでの人気の理由が分かります!

 

このダナ嬢の笑う犬での肩書を何にしようか考えていたのですが、ブーシェ店長より年上であり、当店はペットホテルって事で、

「女将」にしようと思います!(笑)

今後ともブーシェ店長とダナ女将を宜しくお願い致しますm(_ _)m

 

0 コメント

初回お試しお預かり3時間無料!

画像:初回お試しお預かり3時間無料!※初めて「笑う犬」をご利用のお客様限定

ご予約・お問合せ

☎0466-54-8295

笑う犬

店舗案内

笑う犬

Dog Daycare, Hotel & Seitai

〒251-0042

神奈川県藤沢市辻堂新町1-14-2
グランドコラム101

☎ 0466-54-8295

営業時間:7:00~19:30

※第4火曜日は17時閉店

※予約制

定休日:第2日曜日

 

動物取扱業保管 第150049号

動物取扱業訓練 第150050号

営業日カレンダー

2018年12月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お休み

17時閉店

2019年1月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お休み

17時閉店

2019年2月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

お休み

17時閉店